産後

産後、AIWAママたちをお迎えするのは、子育てサポートエリアが広がる愛ちゃんワールド館。1階には愛ちゃんワールド健診センター、小児科外来、ワクチンルーム、母乳相談室、おあずかりルーム。2階には皮フ科・形成外科外来、リラクゼーションルームAloha。青空の下、ウッドデッキのオブジェが楽しい、開放的な空間です。
はじめてご出産の方にはパタニティ・マタニティハウスの滞在プランもおすすめしております。

はじめてご出産された方へ

ビギナーズプラン

はじめての育児にのぞまれるパパ・ママの不安を解消するための、滞在プラン「ビギナーズプラン」。
分娩での入院期間に加え、パタニティ・マタニティハウスで2泊3日お過ごしいただきます。滞在中はスタッフがパパ・ママをサポート。お子さまのお世話に少しずつ慣れていきましょう。
また、ご滞在後もサロンエリアを1年間ご利用いただけます。

充実した時間をお過ごしいただき、ぜひ順調な子育てをスタートしてください。

産後の健診について

乳児健診・予防接種

生後2週間健診
健診料:無料
週間健診は当院でご出産されたお子さま全員にお受けいただく健診です。ご退院時にご予定をお渡しいたします。愛ちゃんワールド健診センターで、"入館プレゼント"をご用意してお待ちしています。

乳児健診
健診料:5,400円
愛ちゃんワールド健診センターでは2才まで、生後1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月、6〜7ヵ月、9〜10ヵ月、1 才、2才の健診をお受けいただけます。

予防接種
お子さまの予防接種は、予防接種専用の診察室「ワクチンルーム」で行います。

ママの産後健診

産後1か月健診
健診料:5,000円
産婦人科外来で分娩後の経過を確認します。とくに異常がない場合でも必ず受診してください。 母子健康手帳をご持参ください。

・妊娠初期の抗体検査にて抗体マイナスだった方は、体調がよければ予防接種を受けましょう(麻疹、風疹、水痘)

・産後1か月健診で異常がなければ、健診は終了となります。その後は年に1回子宮癌検査は受けましょう。
※完全予約制の女性健康外来をおすすめします。

・授乳中のかぜの診察は、当院でも可能です。

退院後のクラス