スタッフ紹介

安心いただけるマタニティライフ。私たちがサポートいたします。

妊娠からご出産そして産後の育児まで、ママとお子さまだけでなくご家族皆さまが、安心してマタニティライフを送れるように、私たちスタッフ一同が誠心誠意サポートいたします。

医師・薬剤師

医師

我々は産婦人科、小児科、皮膚科、形成外科、麻酔科など、多数の専門性の高い医師を配置し、母と子の健やかな幸せと健康のため、安全で質の高い医療を提供しております。

薬剤師

3名のスタッフで、ご入院中のお薬点滴全般を取り扱います。効能、効果、副作用、お薬の飲み合わせの情報提供をさせていただくとともに、服用の注意点などもお話させていただいております。お気軽にご相談ください。

助産師・看護師

陣痛が始まったり破水したりすると、いよいよ入院です!
分娩室では、元気で明るい個性豊かなスタッフが皆さまをお待ちしております。
お産は確かに楽ではありませんが、辛く苦しいだけのものでもありません。
陣痛室・分娩室で過ごす時間は、赤ちゃんに会うために乗り越える特別な時間です。
辛い陣痛に耐えて、赤ちゃんを抱いた時の喜びは一生忘れられないものになります。
赤ちゃんのお誕生日、それはママとパパが一生懸命頑張った日、命をかけた日、命が受け継がれた日、新しい家族の始まりの日……想像するだけでワクワクしませんか?
心配や不安もあると思います。でも大丈夫です!私たちAIWA助産師が全員でタッグを組み、人生の一大イベントである出産が、色鮮やかな思い出として深く心に刻まれるよう全力でサポートさせていただきます。

外来では、妊婦健診をはじめ、毎日多くの患者さまの診療に携わらせていただいております。
患者さま一人ひとりと接する時間は限られているのですが、その中でも安全に医療を提供することを第一に考え、少しでも患者さまの不安や悩みを解消してお帰りいただけますよう努めております。妊婦さまとそのご家族が安心してお産に臨めるようにサポートさせていただきますので、些細な事でもご不明な点などございましたら、スタッフへお声かけください。
また、妊婦さまだけでなく、すべての女性におけるライフステージの悩みに寄り添い、サポートさせていただければと思っておりますので、お気軽にお声かけください。

助産師

赤ちゃんを迎える準備から、出産、子育てまで、楽しく安心して過ごせるように、私たちがそばでお手伝いします。

一回一回の妊娠、出産、育児は何度迎えても違いますし、ドキドキしますよね。楽しみのドキドキ、心配のドキドキなど、私たちにお聞かせください。

看護師

妊娠、出産、育児、すべての期間において不安材料にはことかきませんね。私たち看護師に是非おまかせください。

赤ちゃんのこと、お母さんのこと、時には家族のこと、少しでもお母さんの気持ちがポジティブになるよう、耳を傾け、一緒に考えていきたいと思っています。子育て真っ最中のスタッフもいます。時にはいろいろアドバイスできるかも...。是非お気軽にご相談ください。

健診センター

当院でお生まれになったお子さまは、生後2週間から2歳までの間に、全8回の乳児健診を継続的にお受けいただくことが出来ます。健診の際にはお父さま、お母さまの心配事や気になることを解消して、安心してお帰りいただけるよう努めております。
私事になりますが、愛和病院に勤務して25年目になります。同居しながら女の子1人、男の子3人の子育てをし、現在は孫6人に囲まれています。少しでも皆さまのお役に立てるよう、日々仕事に励んでおります。
何でもお気軽にお話してくださいね。

健診センター

お母さまにとって生後100 日は、肉体的にも、精神的にも、ご負担の大きい時期だと思います。当院でお生まれになったお子さまには、この時期、継続的に乳児健診をお受けいただきます。この機会に、お子さまの健康をお守りいただくことはもちろん、お母さまのご心配事や気になることも解消していただければ幸いです。愛ちゃんワールド健診センターでは、小児科医師をはじめ、保育士、栄養士、看護師、助産師、保健師、社会福祉士、アロマセラピストなど、育児サポーターが皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げておりますので、安心して、ご来館ください。

保育士

新生児室、小児科、皮フ科、健診センターを担当しております。新生児室では、赤ちゃんの身の回りのお世話や沐浴練習を担当し、小児科、皮膚科では、安全に配慮し、お子さまが安心して診察を受けられるようお手伝いをしております。また、健診センターでは子育てについてのご相談などをお伺いしております。アイワクラスの入浴レッスンも私たちがご一緒いたします。

パタニティ・マタニティハウス

PMハウスのスタッフは、全員が出産・子育て経験のあるスタッフです。自身の経験を振り返ってみても、退院の直後はバタバタしていて、あっという間に数日が経ってしまいます。
ご実家に戻られる場合などは、次にパパが赤ちゃんに会うのは1ヶ月後という方もいらっしゃるかもしれません。生まれたばかりのお子さまとパパとママが3人で過ごす時間、この一生に一度しか無い貴重な時間を楽しんでいただければと思います。私達PMスタッフが赤ちゃんのケアも承りますので、大切な時間をゆっくりとお過ごしください。

おもてなし係

外来では、皆さまが快適にお過ごしいただけるよう心を込めてサポートさせていただきます。
入院に関するご説明や、院内見学など、お気軽にお申し付けください。
また病棟では、ホテルのような洗練された心地よい空間で、ご入院中の患者さまの日常のお世話をさせていただきます。どうぞ、いつでもお声かけください。

おもてなし係

外来では、ご来院時のご案内をはじめ、入院に関するご説明や院内のご見学を承ります。また、病棟では、ご入院中の患者さまの日常のお世話をさせていただきます。いつでも笑顔で、皆さまが快適にお過ごしいただけるよう、お手伝いいたします。どうぞお気軽にお声かけください。

食事サービス

お食事は入院中の大きな楽しみの1つであります。当院では安全・安心をベースに、目で見ても楽しく、一流の味をお楽しみいただけるよう本格的なメニュー作りを行っております。

ビュッフェスタイルの朝食、ランチタイムの寿司バイキング、中華バイキングなど、趣向をこらして皆さまをお待ちしております。また、アレルギーや食材のお好み、入院中のご体調にも配慮いたしますのでお気軽にお申し付けください。人気店とのコラボレーションを通じて学んだホスピタリティ、食器や盛り付け、そして味へのこだわりをぜひご堪能ください。

病院整備係(ドライバー)

皆さまに気持ちよく乗車していただくために、ドライバー全員が安心・安全な運転を心掛け、 そして車内の空調やBGM、映像などにも気を配っております。
何かお気付きの点がありましたら、なんなりとドライバーまでお申し付けください。

病院整備係(ドライバー)

当院では現在、川越駅便、上福岡駅便、日進駅便の3系統計5台の送迎バスを運行しております。担当させていただいておりますのがドライバーです。安全運転はもちろんのこと、患者さまの快適な通院のサポートができますよう笑顔と真心の対応を心掛けております。通院の際は是非AIWAシャトルバスをご利用ください。皆さまのご利用をお待ちしております。

病院整備係(クリーンスタッフ)

病院内の清潔感は患者さまに「安心感」を与え、病院のクオリティを表すものと考えております。こうした考えの下、クリーンスタッフは病院内を常に清潔に保ち、笑顔と気配りを心掛け、ご来院される皆さまに気持ち良く快適にご利用いただけるよう努めております。お困りの際やお気付きの点がございましたら、何なりとお声掛けください。

最新情報をお届けします

愛和にまつわる最新情報を日々お届けしています。各部署スタッフによるちょっとしたためになる話やイベント情報など。
ぜひご覧ください。