患者様の声

快適で、より安心安全な生活を送っていただくために。

患者さまから次のようなお声、ご指摘を頂戴いたしました。ありがとうございます。
皆さまに快適な愛和での生活を送っていただくため、今後とも改善につとめてまいります。

2017年5月

ありがとうございます

  • スタッフの方の気遣いがとても良かったです。産前・産後の不安な時に、気持ちに寄り添って話を聞いて頂き、本当に安心しながら過ごす事が出来ました。新生児室の助産婦さん色々話を聞いて頂き、有難うございました。育児頑張ります。次もし妊娠できたらまたお世話になりたいです。
  • 相談できるプロの方々がいつでもいて、共通の話題が出来る仲間がいて、親切に身の回りのお世話をして下さるスタッフがいつでもいて、長女を愛和病院で出産してから3年5ヶ月、1人の時間がこまめにこんなにとれたのは初めてでした。何にもしない横になってボーとしていられる時間、自分のケアが出来る時間をつくれたこと本当にありがたかったです。新生児室へ赤ちゃんを預けることが出来たこと、頼れたこと、感謝でした。食事も美味しくて天国のような入院生活でした。誕生日を入院中に迎えたのですが、今年は「いつ産まれるのだろう」とドキドキして毎日を過ごしていたので自分の誕生日を忘れるほどでした。退院説明会で歌を歌っていただきギフトとお手紙を受け取った時驚きと嬉しさと感動で泣けました。心に残る思い出をありがとうございました。私の人生で妊娠、出産と二人経験でき、それを愛和病院と共に出来たことは私にとって一生の思い出になりました。本当にありがとうございました。

申し訳ございません

  • ミルクの作り方を教えてくれる人が、一度も目を合わせる事がなかった……キカイ的でした。授乳室に人が多すぎる時がある。スタッフの人が対応しきれていない。同じ人につきっきりで、こちらまでまわってきてくれなかった。みんな平等にみてほしかった。色々教えてほしかったのに残念です。母乳育児希望なのに不安が残ります。

当院の対応について

まことに申し訳ございません。ミルクの作り方を担当している栄養士には、患者さまへの心配りを忘れずに、患者さまの目を見てご説明するよう申し付けました。また、授乳室では、患者さまからお声をかけやすい雰囲気づくりに留意し、皆さまの不安に寄り添うサポートができますよう一層心がけてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

  • 部屋のドリップコーヒーは美味しかったが、食事と頂いたコーヒーは、もう少し美味しくして頂きたい。病院でここまで高いクオリティのお食事を頂けるとは思いませんでした。

当院の対応について

お食事のときはカフェインレスコーヒーをお出ししておりますが、少し酸味が強く感じられるかもしれません。また、お食事の際は、お入れしてからサービスまでに少し時間を要することもあり、味のご不満につながったかと考えております。お寄せくださいましたご意見を参考に、より美味しいコーヒーをご提供できますよう検討してまいりたいと思います。

  • おむつ用ゴミ箱に、使用済みおむつをそのまま捨てる人がいて、ニオイが気になります。袋に入れて捨てるのがマナーだと思いますが、そうしない人が多いようなので、病院の方で袋を用意していただくことは出来ないでしょうか?

当院の対応について

貴重なご意見をいただきお礼申し上げます。早速、小児科授乳室にはビニール袋をご用意させていただきました。皆さまに気持ちよくご利用いただけましたらと思っております。