患者様の声

快適で、より安心安全な生活を送っていただくために。

患者さまから次のようなお声、ご指摘を頂戴いたしました。ありがとうございます。
皆さまに快適な愛和での生活を送っていただくため、今後とも改善につとめてまいります。

2018年5月

ありがとうございます

  • 出産日の直前が、主人の誕生日だったのですが、私の体調がすぐれず、何もお祝いできなかったのが少し心残りでした。息子の誕生日も近くなったので、来年からは、合同になるかもと思い、ハッピーディナーを主人と二人で食べる際に、デザートのプレートに“Happy Birthday papa”の文字を入れて欲しいとお願いしました。すると、デザートの配膳の際、4~5名のスタッフの方が運んでくださり、Happy Birthdayの歌を合唱して下さいました。サプライズに主人も私もびっくりしましたが、本当に嬉しかったです!!ありがとうございました!!ステキな思い出になりました。そして本当に美味しかったです。
  • 私は、3床室を使用して、入院生活他々にとても不安がありましたが、一緒に出産を乗り越えたお母さんたちと沢山お話をして楽しい時間を過ごす事が出来ました。愛和は、シャトルバスが出ていたり、予約制で先生たちも沢山いらっしゃるため、待ち時間なくスムーズに診察できたことが良かった。また、色々な方々が丁寧に話を聞いて頂き、とても対応(愛和病院全員がおきたことを把握している)が良かったです。次、2人目、3人目も愛和で産みたいです。
  • 食事がすごく充実していてビックリした。入院というとあまりご飯が良いイメージがないので、ここまで工夫されているのは、すごいと思いました。今後お産する知人に紹介したいと思います。
  • (PMハウス利用者さまのお声)
    ・授乳、ミルク、おむつ、着替え、沐浴で精一杯だったのですが、この2泊3日でパパは随分上達しました。
    ・最高のサービスでした!至れり尽くせりで満足な対応でした。不安が解消できるくらいスタッフの方を呼んでしまいましたが、授乳をマンツーマンで見ていただけたので、自宅でも頑張りたいと思います。

申し訳ございません

  • 出産の時に、相部屋は絶対に嫌なのですが、プレミアプランだと出産日によっては確約されないという事でした。カイマナプランのサービスまでは不要なので追加料金で個室が確約されるプランが欲しいです。上の子がいるので部屋としてはプレミアプランのスタイルBの部屋が良いです。プランの見直しを考えて欲しいです。現状では、個室確約がカイマナプランしかないので、それにする予定ですが部屋がスタイルBでないのが不満です。

当院の対応について

申し訳ございません。お部屋の構成上、出産が重なり入院患者さまが多い場合には、最初はご希望通りのお部屋にご案内できないことがありご迷惑をおかけいたしております。その意味では、カイマナプランはお部屋のキープをお約束させていただき、ABどちらのスタイルもお選びいただけますので、改めてご説明をさせていただければと思っております。また、将来的なこととなり恐縮ですが、個室につきましては、患者さまのご要望にお応えできますように検討してまいりたいと思います。

  • 個室を選んだ理由の1つに、うるさくない、雑多な環境でないからという点が魅力的であったのに、来客者(エグゼクティブラウンジ利用者)の中には、騒ぎ走り回る子供をそのまま放置したり、必要以上にお菓子を取っていったりと目に余る方々もいた。産後の妊婦さんは早く歩く事もよける事もできないので、前方不注意の子供がぶつかってきたりしたら大変危ういと思った。ある程度、利用者には秩序を守ってもらえるよう環境を整えて欲しい。

当院の対応について

ご不快な思いをさせてしまいまことに申し訳ございません。ラウンド時におもてなし係からご注意申し上げることもございますが、常時滞在の態勢ではないことと、個人により感じ方も異なるため、大変難しい問題と考えております。まずはこのたびのようなご意見があることの再確認と、気づいたときの注意喚起に限らず、面会受付時や院内放送でのお願いを行うことなども検討してまいりたいと思います。