妊娠:初期(妊娠1〜4ヶ月)

妊娠初期は不安の多い時期かと思います。当院では、その後安心して妊娠生活を送れるよう、スタッフがお一人おひとりに、スケジュールや健診についてなどを説明させていただきます。お悩みごとなどお気軽にご相談ください。

初診

妊娠かな?と思ったら、まずは産婦人科にて診察をお受けください。
初診では、内診・超音波検査を行い、ご妊娠の確認をします。

はじめて愛和病院または愛和レディスクリニックを受診される方はご予約不要です。直接ご来院ください。

個別相談(妊娠8〜10週頃)

あなたのマタニティスケジュールをご説明します。
妊娠、出産、育児までをサポートする「AIWA STORY BOOK」をお渡しします。胎内の赤ちゃんの心臓の動きが確認でき予定日が決定しましたらAIWA STORY BOOKをもとに、スタッフがおひとりおひとりに、今後のスケジュールなどについてご説明させていただきます。

母子健康手帳をもらいましょう。
住民登録をしている市役所、出張所、役場、保健センターなどで母子健康手帳をもらいましょう。

母子健康手帳と妊婦健康診査助成券に記入を済ませましょう。
手帳の1〜6ページの必須事項を記入してください。
別冊の助成券は複写式になっています。すべての枠内該当欄(氏名、住所、電話番号、生年月日、予定日)と母子手帳NOを記入してください。助成券により妊婦健診や検査が一部無料または助成されます。
※他県からの方は助成券が使用できない場合があります。各市町村にお問い合わせください。

ご来院時には母子健康手帳・妊婦健康診査助成券、AIWA STORY BOOKを必ずお持ちください。

定期妊婦健診

お母さんと赤ちゃんの異常の早期発見のためにも、健診間隔を守りましょう。

妊婦健診料:5,000円

※お腹の上から超音波検査をする段階になる12週頃の健診から、胎内の赤ちゃんの録画ができます。ご希望の方は、健診時にDVDに録画することができます。なお、DVDは当院販売のもののみ対応となりますので、愛ちゃんワールド館1FSHOPハートランドにてお買い求めください。

健診スケジュール

妊娠9週(3ヶ月)までは1〜2週間に1回
妊娠10〜23週(3〜6ヶ月)は4週間に1回

※毎回、健診のつど、尿検査・体重測定・血圧測定を行いますので、受付の後、診察前にご準備ください。

採尿(産婦人科外来内の化粧室)
紙コップに診察券番号と氏名をご記入になり、尿をとってから、コップをトイレ内の窓口にお出しください。

血圧測定・体重測定(産婦人科待合室内測定コーナー)
自動血圧計、体重計で測定し、結果用紙を母子健康手帳にはさんで産婦人科受付にご提出ください。

妊娠初期に行なう検査
・子宮癌検査 ・クラミジア検査 ・おりもの検査 ・妊娠初期の血液検査

妊娠初期のクラス

当院では、すこやかなマタニティライフをお送りいただくため、様々なクラスやセミナー、イベントを行っております。

エクササイズクラス(有料)
マタニティビクス
※対象は当院出産予定で16週以降の妊婦さまになります。同意書とダンス健診(無料)が事前に必要となります。ダンス健診は初回クラス予約日から8日以内に受診をお願いしております。

ハートカウンター

当院をはじめて受診される方、はじめて来られる方もどうぞご心配なく。
何か分からないことがあったりお困りの際には、本館エントランスロビーのハートカウンターにお越しください。
「おもてなし係」がいつも笑顔でご案内いたします。