患者様の声

快適で、より安心安全な生活を送っていただくために。

患者さまから次のようなお声、ご指摘を頂戴いたしました。ありがとうございます。
皆さまに快適な愛和での生活を送っていただくため、今後とも改善につとめてまいります。

2022年11月

ありがとうございます

  • もうとにかく皆さまにまずは感謝を申し上げたいです。初めても出産で不安と恐怖だらけだった私にとってこんなにも心強い産院はありません!!特に一番身近で支えてくださった助産師さんたちに心よりお礼を申し上げます。最後に誕生の瞬間を支えてくださった助産師さん、多くの方に優しくサポートしていただきました。入院してから出産まで40時間、実際にはそれよりも前から陣痛で苦しんでいたので、本当に長くて苦しい戦いでした。「もう終わらないのでは」と心折れ諦めそうになったこともありましたが、前を向けるようにたくさんの励ましのお言葉をいただきもち直すことができました。私は小学校三年生の子どもたちの担任をしておりますが、この経験を可能な限り子どもたちに伝え、自分の命を大切にする子に育ってほしいと考えています。もちろん助産師さんのお仕事がどんなにかっこいいものか、そのすばらしさもバッチリお伝えします。もしかしたら将来の助産師さんが誕生するかもしれません。本当にありがとうございました。助産師さん以外のスタッフの皆さまにも感謝しております。どうかお身体に気を付けてこれからもがんばってください!!
  • 通院中、病院のバスに乗りたいけれど会計準備が来なくて困っていたとき眼鏡をかけた総合受付の女性が、バスに待ってくださるようにお声がけや会計の催促など巧みにしかも笑顔でとてもご親切に対応下さった。

申し訳ございません

  • 出産が夜にかかるとお腹が空きます。持参もしましたが、陣痛が来てても、産後すぐでも食べられるようなものがあれば嬉しいです パウチのゼリー、ベルギーワッフルみたいなパクッとたべやすくて、あまりポロポロしなくて、常温で放置可能なものが良いと思います。

当院の対応について

貴重なご意見をありがとうございます。無痛分娩の方が増えたこともあり、出産が夜間になるケースが以前より増えてきました。無痛分娩中はお食事を摂ることができないため、夕食ご提供後にご出産をされた方にはパンと温かいスープをご用意させていただくことにいたしました。

  • 通院中のタメ口の男性医師は気分のいいものではなかったです。

当院の対応について

ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。医師の言葉遣いについて、あらためて指導をおこなってまいります。