患者様の声

快適で、より安心安全な生活を送っていただくために。

患者さまから次のようなお声、ご指摘を頂戴いたしました。ありがとうございます。
皆さまに快適な愛和での生活を送っていただくため、今後とも改善につとめてまいります。

2021年7月

ありがとうございます

  • 分娩のとき、助産師たちの声かけが良かった。おかげで呼吸を意識することができた。入院生活もスタッフの役割が決まっていてとても良い。ネグリジェも着やすい。飲み物も冷蔵庫に入っていて、また、ホットも飲めて良かった。朝食後の紅茶も最高です。ごはんは毎回おいしいです。病院や洋服がいいにおいがする。スタッフみんな優しいです。ホテルみたい。次も出産となり、愛和に近かったら絶対愛和で出産したいです。おいしいごはんのために、分娩がんばれました。ありがとうございました。
  • おもてなし係の人。私がコーヒーをいつも飲んでいると、「コーヒーお好きですか?部屋のカフェインレスを増やしますね。」と対応してくださった。カフェインレスが良かったので、先回りの対応に感動です。次の日にも引継ぎされていました。

申し訳ございません

  • ハッピーテーブルの際、食事スタッフの方に 「赤ちゃんを移動させればテーブルがもう少し奥まで入れられます」と言われ、他の方にも言っていた。「移動させれば」という言い方が少し引っかかってしまった。

当院の対応について

不適切な言葉遣いでのご対応となり、大変申し訳ございませんでした。早急にスタッフへの再教育をおこない、今後はこのようなことがないよう努めてまいります。ご指摘いただき、誠にありがとうございました。

  • エコーがたまに押し付け過ぎで痛いドクターがいる。ジェルがたまに熱いときがある。

当院の対応について

エコー検査は対象の状況によって見づらい場合がございます。その際、機械のヘッド部分を押し当て、検査させていただきます。負荷がかかってしまい痛みを伴う場合は、遠慮せずお申し出ください。エコーゼリーに関しては、専用のウォーマーを使用し、冷感を感じない程度に保温しております。ご意見を受け、あらためて適正温度の確認をおこないました。今後も温度管理に留意してまいります。ご意見ありがとうございました。