患者様の声

快適で、より安心安全な生活を送っていただくために。

患者さまから次のようなお声、ご指摘を頂戴いたしました。ありがとうございます。
皆さまに快適な愛和での生活を送っていただくため、今後とも改善につとめてまいります。

2020年11月

ありがとうございます

  • 切迫早産で管理入院しておりました。入院してしばらく経った頃、子どもの幼稚園の運動会がありました。年長で幼稚園最後だったこともあり、その日の清拭の際看護師さんに、参加したかったと愚痴をこぼしたことを覚えています。するとその後「運動会だったみたいですね、残念でしたね」と他の看護師さん数名からも声をかけていただいたのです。さらに他の看護師さんにも話を聞いてもらい気持ちに寄り添っていただくことで、この日から前向きになることができたと思います。お忙しい中、患者のもらした何気ない一言やこちらの気持ちまで汲み取ってくださり連携してフォローしてきただき本当に感激した出来事でした。帝王切開での出産でしたが、手術の際もたくさん優しく励ましてくださり、かなり精神的な負担の少ない出産でした。今では管理入院含め愛和病院で出産できて本当に良かったと感じでおります。
  • とても快適で充実した施設の中で子どもの健診や予防接種を受けることができ、愛和病院が家から近い病院で良かったなと思いました。また健診と予防接種を一緒に受けられるのもとても良いなと思いました。産後のママへのご褒美でのマッサージを無料でしていただけるのも嬉しいです。スタッフの方々も皆さん丁寧で、色々不安なことや心配事など、相談に乗ってくださり安心できます。

申し訳ございません

  • 入院手続きを進める際にわからないことがあり、総合受付で聞いたところ「何言ってるの?」というようなイライラが伝わってくるような表情をされたことが一度だけありました。

当院の対応について

ご不快な思いをさせてしまいまことに申し訳ございません。総合受付に立つ者として、患者さまにそのように受け取られてしまう表情を見せることはあってはならないことと思います。いただいたご指摘を共有し、患者さま一人ひとりに寄り添った対応ができますよう心がけてまいります。大変申し訳ございませんでした。

  • 持参した骨盤ベルトの付け方を聞いたのですが、愛和病院で購入したベルトしか教えられませんと言われ残念でした。

当院の対応について

ご指摘をいただきまことにありがとうございます。当院では、トコちゃんベルトを採用しているため、このようなご説明になったかと思いますが、まことに言葉足らずでお詫び申し上げます。今後とも適切なご納得いただける対応ができますよう指導に努めてまいります。ご意見をお寄せいただきありがとうございました。