患者様の声

快適で、より安心安全な生活を送っていただくために。

患者さまから次のようなお声、ご指摘を頂戴いたしました。ありがとうございます。
皆さまに快適な愛和での生活を送っていただくため、今後とも改善につとめてまいります。

2021年2月

ありがとうございます

  • 私自身仕事がら接客指導をする立場にあります。なので、こちらのスタッフの方々の指導力とそれについてくるスタッフの皆さまに感動しました。完璧な言葉遣いが全員に行き届いていること、アイコンタクト、マスクしてもわかる笑顔、声のトーンなど、基本が本当にできるって他ではなかなかないと思います。その中でもたくさんの人を同時に見ていたり、いくつもの仕事を抱えている中でふと廊下で会ったときに名前で呼んでいただいて、前回会ったことを覚えていていただき、話しかけてくださった方がいました。名前わからなくてすみません。ちゃんと見てくれているんだなと思い、色々不安もありましたが、嬉しくなりました。ありがとうございました。
  • 元々子どもが欲しいとは思っていても、妊娠・出産の恐怖が勝り、逃げていました。今回勇気を持って妊娠を希望し、動くことができたのは、愛和病院のホームページを見たことがきっかけでした。素敵な病室や不安を解消させてくれるような様ざまな取り組みを見て、ここでなら産みたいと思えました。なので、最初の妊娠の確認からウエストクリニックを選びました。つわりのひどさに入院を強く勧めてくださったこと、すぐに手続きをしてくださったこと、初めてで、つわりの程度がわからない私には大変助かりました。そして、いざ入院してみて愛和病院の皆さまの真心に触れることができ、間違いなかったと思いました。体を大切にお腹の子を守り、秋にはこちらで出産させていただきに戻ってきたいと思います。健診等でもまたお世話になります。妊娠の勇気をくださり、本当にありがとうございました。頑張ります。

申し訳ございません

  • ハッピーテーブル(ランチ)を大人数で食べることに抵抗があった。個室で対応していただけたが、他人と関わりたくないから個室を選択している人もいると思うので、選択制にしてほしかった。

当院の対応について

貴重なご意見をありがとうございます。会食に不安をお感じになる方もいらっしゃることと思います。一方、ハッピーテーブルで出産の喜びが分かち合え、とてもよかったとのお声もいただいておりますため、感染対策を講じたうえで実施させていただいております。個室でお召し上がりになりたいというご希望を気軽にお申し出いただける環境づくりに努め、希望された方にはすぐに対応できる態勢を整えてまいりたいと思います。

  • シャトルバスの運転が荒い人が二人いて、怖かったし、つわり中に具合が悪くなった。シャトルバスの意見カードがあったら気軽に書けるのになと思いました。

当院の対応について

まことに申し訳ございません。今一度自分の運転を見直して、安心で安全な運転を心がけるよう強く求め、ドライバー一同で共有いたしました。シャトルバスに関しましては、お手数ですが、外来に設置しているコメントカードにお気軽にご意見をいただけますとありがたく存じます。今後、まだ荒い運転が見られるようでしたら厳しくご指摘ください。何とぞよろしくお願い申し上げます。