患者様の声

快適で、より安心安全な生活を送っていただくために。

患者さまから次のようなお声、ご指摘を頂戴いたしました。ありがとうございます。
皆さまに快適な愛和での生活を送っていただくため、今後とも改善につとめてまいります。

2021年6月

ありがとうございます

  • 看護師、助産師、医師の皆さま、この度は切迫早産での入院から出産まで大変お世話になりました。次男を初めてこちらで出産しとても感動し、もう少し若ければまた産みたいと思わせてくれた愛和病院で、もう一人産めたこと、とても嬉しく思っています。管理入院中の皆さんからの励ましは家族同然…それ以上の頼もしさがあり、本当に感謝です。自らの体験談を踏まえてアドバイスくださった方から、私自身の性格を見抜いて寄り添ってくれた方、出産の際にも顔を見に来てくださったり、後で忙しい中声をかけてくださったり・・・もちろん出産本番に関わってくださったすべての方に感謝しています。私が職場復帰し、どこかで皆さんをお客さまとしてお迎えする日が来たら、精いっぱいおもてなしできるといいなと思っています。ありがとうございました。
  • 夜勤の新生児室の看護師さんに「途方に暮れました」と相談に行ったとき、明るい笑顔で話しを聞いてくれ、気持ちに寄り添った対応と言葉をかけてくれたこと、授乳やミルクをあげる時間にとらわれずに対応してくれたのが嬉しかったです。

申し訳ございません

  • 一度だけ、忘れられていたのか、3時間待った。しかもこちらが声をかけてやっと気が付いた感じ。

当院の対応について

待ち時間に関しまして、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。ご予約の患者さまを優先に診療をおこなっていますが、曜日や時間帯による偏りも多く、診察中の患者さまの緊急対応の他、入院中の患者さまの緊急手術・分娩対応などにより医師が診察を中断せざるを得ない状況がございます。しかしながら、3時間待ちに関しまして、患者さまへのお声がけが不足したことについて大変申し訳なく思います。不快な思いをさせていしまい、申し訳ございませんでした。患者さま目線となり、心身の負担に少しでも寄り添えるよう、努めていきたいと思います。ご意見をいただき、ありがとうございました。

  • ナイティの生地が薄い方がいいと思う。暑くて汗をかいてしまった。

当院の対応について

ご意見をいただき、ありがとうございます。生地が薄いことにより下着の透けが生じるのを不快に思われる方もいらっしゃり、現状より薄い生地が難しい状況です。室温の調整等のご協力をいただきながら、できるだけ快適にお過ごしいただけますよう、お願い申し上げます。