ご挨拶

創立50周年を迎えて

愛和病院は2023年11月、 創立50周年を迎えました。他にも1月には開院以来 90,000人目の赤ちゃんが誕生いたしました。これは近隣の東松山市の人口とほぼ同じです。これもひとえに皆さま方のご支援の賜物と感謝申し上げる次第です。

お生まれになったお子さまたちは引き続き、小児科にて乳幼児健診や各種ワクチン接種、一般小児科診察などをご利用いただいております。また、思春期の女性は月経時のお悩みやHPVワクチン接種で、 そして成熟期の女性は妊娠・出産のために、 さらに開院当初お生まれになられた方は閉経期を迎えられ、その関連疾患のためにご来院いただいております。 母娘3代にて愛和病院をご利用くださり、ご出産されたご家族もいらっしゃいます。一方男性陣は父親になられ、イクメンとして子育ての真最中かと思います。

2022年、日本の出生数は 80 万人を割り、政府もこれを国家的な問題として捉えてさまざまな施策を講じています。微力ながら愛和病院でも、第2子以降の出産をされて日本の未来に希望を与える多くのお母さま、お父さまを応援するため、出産回数に応じた分娩費用の割引を行っております。

「人は生きる 人と生きる」これは愛和グループが50周年に掲げたスローガンです。50年は長いようですが、まだ女性の一生の半分しかサポートできておりません。これからも50年にわたる各世代の皆さまとのつながりを大切に、お子さまとそれを見守るファミリー、そしてすべての女性たちの健やかな笑顔を願い、さらに100年企業を目指して一層努力をしていく所存です。

引き続き、愛和病院をはじめ愛和グループに対する変わらぬご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

令和6年1月

医療法人愛和会 理事長上里 忠司