オンラインクラス

新型コロナウイルスのため、人との接触や外出することにご不安を感じている方も多いと思います。当院では、そんな患者さまのために、無料でご参加いただけるオンラインクラスを開催しております。

スマートフォンやPCがあれば、どこからでもご参加が可能です。
内容も妊婦さまから産後のママ、また中高生の方にもご参考になるものをご用意しております。

オンラインクラスをぜひご活用ください。
※ご参加には当院診察券が必要です。

予約制です

インターネットよりご予約の上ご参加ください。
当ページ下部より予約フォームへお進みいただけます。
※開催日が祝日の場合、オンラインクラスもお休みとなります。

【 オンラインクラスのご注意点 】
・最大30名さままで同時に実施します。
・各クラスとも申し込みは先着順で受付いたします。
・クラスは「Zoom」を使い行います。スマートフォンでご視聴する場合、
 事前にアプリのダウンロードをお願いいたします。
・内容の録画、録音はお控えください。
・ご視聴にかかるデータ通信料はご利用者さまのご負担となります。

オンラインクラス 開催一覧

開催しているオンラインクラスの一覧です。
土曜日、水曜日に開催しております。ぜひご参加ください!

● お産の流れをご案内します
 担当:助産師

特に初めての出産の方は、ご入院後の流れについてご不安も多いと思います。このクラスでは実際の流れを院内の雰囲気と共に助産師がご紹介させていただきます!

      

● 愛和病院の無痛(和痛)分娩
 担当:助産師

当院では初産・経産問わず無痛分娩を行っています。無痛分娩のメリット・デメリットや、実際の流れなどについて、LDR助産師がご説明させていただきます。

● いつまでもキレイなママでいるために
 担当:皮フ科 看護師

特にお子さまが小さいと、ついご自身のケアは後回しになりがちですよね。そんなお忙しいママたちへ、時間が無くても出来るスキンケアのコツをお伝えします!

      

● 愛ちゃんワールド健診センターってどんなところ?
 担当:健診スタッフ

産後はぜひ健診センターをご利用ください!生後2週間から2歳まで、忙しいママを心身ともにサポートするためのさまざまなメニューをご用意してお待ちしています!

● お産の時に必要な持ち物って何?
  担当:おもてなし課

お産の時に何を用意すれば良いのか、気になる方は多いと思います。このクラスでは当院でご用意している物を詳しくご紹介させていただきます。

● お腹の中で赤ちゃんはどんな風に成長しているの?
  担当:超音波検査士

妊婦健診の際に行う超音波検査。お腹の赤ちゃんの様子が分かるだけでなく、先天的な異常が無いかもチェックする大切な検査です。そんな超音波検査について、実際のエコー写真と共にご説明させていただきます。

      

● ポジティブマタニティライフ
 担当:産婦人科外来

皆さま、マタニティライフを楽しんでいらっしゃいますか?妊娠中の生活がより快適になるためのワンポイントアドバイスをお伝えします!

● 赤ちゃんの子育てワンポイントアドバイス
  担当:新生児室 看護師

赤ちゃんの抱っこや授乳方法について、すぐに役立つ方法をお伝えします!これからご出産の方も、小さなお子さまがいる方も、ぜひご覧ください!

      

● 赤ちゃんの五感ってどう育つ?
 担当:新生児室 看護師

赤ちゃんの目は見えているの?耳は聞こえているの?生まれたばかりの赤ちゃんの五感についてお話しします。

● これってアレルギー!?
 担当:小児科 看護師

お子さまのアレルギーについて、ご不安のママも多いと思います。アレルギーのこと、そしてお子さまのお肌のケアの方法について、一緒にご説明します!

      

● まかせてください!ワクチンスケジュール
  担当:小児科 看護師

生後2か月でワクチンデビューです。「ワクチンの種類がたくさん!何を受けたらいいの?どの順番で受けたらいいの?ワクチンの受けた後に熱が出た!」ワクチンの疑問や不安については、愛和病院におまかせください!

● 帝王切開ってどんなお産なの??
  担当:オペ室 看護師

当院で帝王切開でご出産する方は、実は約5人に1人と決して珍しくありません。そんな帝王切開でのご出産はどのように進むのか、手術前から術後まで詳しくご案内します。

● 3床室と個室を見てみよう!※どなたでもご参加できます
 担当:おもてなし課

現在ご見学いただけない3床室や個室、シャワールームの雰囲気やアメニティなどをご紹介します。
※満室時にはご案内出来ない場合があります。
 何卒ご了承ください。