赤ちゃんの検査
当院でおこなっている新生児の検査は以下4つです。
聴覚検査は、分娩予約の際にご希望を伺っています。その他の検査は、ご出産後のファーストレクチャーで詳細をご説明させていただいております。
先天性代謝異常等検査(新生児マス・スクリーニング検査)
先天性の病気を早期に発見し、治療につなげるための検査。対象疾患20疾患で、公的事業のため無料でおこなっています。
聴覚検査
音の聞こえにくさを早期に発見し、早期に療育を始めることはことばやコミュニケーションの発達などを促すために大切です。検査費用5,000円
オプショナルスクリーニング検査
先天性代謝異常等検査(新生児マス・スクリーニング検査)で対象となっていない7種類の病気を調べる検査です。検査費用13,000円
対象疾患:ムコ多糖症Ⅰ型・Ⅱ型・Ⅳ型・Ⅵ型、ポンぺ病、重症複合免疫不全症、ファブリー病(男児のみ)
先天性サイトメガロウイルス感染症検査
サイトメガロウイルスは一般的なウイルスであり、成人の半数以上がすでに感染し免疫を持っていますが、妊娠しているときにはじめて感染した場合、赤ちゃんにも感染してしまう恐れがあります。耳が聞こえないなどの症状で後になって診断されることも少なくないため、早期発見・早期治療のために生まれたときに検査をすることをおすすめしております。検査費用10,000円