患者様の声

快適で、より安心安全な生活を送っていただくために。

患者さまから次のようなお声、ご指摘を頂戴いたしました。ありがとうございます。
皆さまに快適な愛和での生活を送っていただくため、今後とも改善につとめてまいります。

2024年3月

ありがとうございます

  • 入院中サポートいただいたどのスタッフさんもプロ意識が高く、安心して過ごすことができました。わからないことばかりで、 どうすればいいかわからないときには本当に基本的なことから教えてくださり、聞いていいんだと思えるように、話を聞いてくださいました。 おもてなし係の方がたも、郵便物をお願いしたり、道順を聞いたりと、こんなことまで頼っていいのかしらと思うことを気持ちよく受けてくださいました。 入院中、人に頼っていいんだと思えたことで、子育ての不安がぐっと減ったように感じています。心身ともに元気になる日々でした。本当にありがとうございました。
  • バースプランに書いていたのを見ていただけたのか、細かく経過を教えてくれながら、またこちらの気持ちも逐一確認してくれて、安心して臨める体制を作って下さいました。 陣痛中、去り際に何分以内にまた様子を見に来ますから、と言ってくださったのですが、その目安の有無だけでも安心感が全然違いました。担当の助産師さん、 最後に来てくださった先生も、出産直後の赤ちゃんのお世話をしてくださった方も、皆さんとても優しくて、分娩室の空気が本当に温かく感じられて幸せでした。 もっとお礼を伝えたかったです。

申し訳ございません

  • (授乳時間の際)声をかける人が同じ人ばかりで、もう少し全員に声をかけて不安を取り除いて欲しかった。

当院の対応について

ご不安な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
授乳時間中は、できるだけ多くの患者さまへお声がけし、お困りのことがないか聞き取りをおこなうよう、より一層配慮してまいります。

  • 予約カウンターの方が普通の病院なら普通なのだろうけど愛和さんだと少し雑に感じた

当院の対応について

ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
患者さまにご満足いただけるような、おもてなし・接遇を、全スタッフがおこなえるよう、再度徹底してまいります。