• 助産師

助産師として大きくスキルアップができます!思いやりのあるスタッフが多く、明るく、楽しく働く事ができる職場です。

分娩室勤務

新卒採用 入職3年目

私がこの病院を選んだ理由

まず、お産の件数がとても多いため、助産師としてたくさんの経験が出来ることに魅力を感じました。たくさんの経験をすることは、自分自身の成長にも繋がります。患者さまにとって一生に何度とない出産が、最高の出産になるよう全力でサポートしたい!生まれ育った地元川越で医療に貢献したい!と思い、入職を希望しました。

Question.01

現在の仕事の内容と、仕事をする上で心がけていることを教えてください。

普段は分娩室でお産介助をメインで担当しています。1日で10人以上の赤ちゃんが誕生する日もあり、とても忙しい毎日です。その限られた時間の中で一人ひとりに寄り添うことを心掛けています。満足のいく出産になるよう、声掛けや表情を常に意識してます。「頑張るなら、楽しく!」をモットーに、新たな家族誕生の瞬間を最高の思い出に出来るよう、全力で頑張っています。

Question.02

入職後に実感した、愛和病院ならではの特長を教えてください。

スタッフ一人ひとり思いやりがあり、とても優しいです。みんな仲が良く、アットホームな職場です。毎日、温かい気持ちで働く事ができます。

Question.03

休日はどのように過ごすことが多いですか?

自然を感じる事が好きなので、家族や友達と夏は滝を見に行ったり、秋は紅葉を見に行ったり、行先を決めないドライブを楽しんで過ごしたりしています。体力が余っている時は、ジムで体を動かしたりする日もあります。何もせず、ゆっくりと過ごす日もあります。

Question.04

今まで働いていて、一番印象的だったエピソードがあれば教えてください。

1晩で10件近くの赤ちゃんが生まれた日の勤務がありました。とても忙しく、大変な夜でしたが、スタッフ全員で協力し、無事、朝を迎えることができました。日勤のスタッフが出勤してきてくれた瞬間は安心し、今まで感じたことのない達成感を得ることが出来ました!!

Question.05

なぜその職種に就こうと思ったのですか?

「カッコイイ人」に憧れがありました。自分の手や笑顔で人の支えになることが出来る看護師という職業にカッコよさを見出し、まずは看護師を目指しました。そして看護師を目指すなかで助産師の存在を知りました。新たな家族が誕生する瞬間、新しい命が生まれる瞬間に一番近くで寄り添う事ができ、命の誕生という一番初めの手助けができる助産師という専門職が「最高にカッコイイ」と感じ、助産師を目指そうと決心しました。 

Question.06

これから挑戦したいことは何ですか?

助産師として自己のスキルアップはもちろんのこと、”助産師”という存在をもっともっと多くの人に知ってもらいたいです。そのため将来的には助産師の存在と魅力を広めていく活動もしていきたいと考えています。

1日のスケジュール

  1. 08:15出勤・情報収集

    出勤後、受け持ち患者さまの情報収集を行います。

  2. 08:30申し送り

    全体での申し送り後、受け持ち患者さまの情報を夜勤担当から申し送りを受けます。

  3. 08:45助産ケア

    受け持ち患者さまへ挨拶をし、助産ケアを開始します。

  4. 11:30休憩

    前半・後半にわかれ、食事休憩をとります。

  5. 12:30分娩介助
    産後のケア

    分娩進行者の分娩介助を行います。
    分娩後処置や分娩後2時間程度までのケアを行います。

  6. 16:45申し送り

    夜勤担当への申し送りを行います。

  7. 17:30業務終了

    日勤業務を終えます。

1週間のスケジュール

Monday
準夜勤
Tuesday
深夜
Wednesday
休み
Thursday
日勤
Friday
日勤
Saturday
休み
Sunday
日勤

これから入職される方に向けてメッセージをどうぞ。

愛和のスタッフは皆、とても温かい人達です。私たちと同じように温かく、そしてやる気に満ちたパワフルな方々と働くことが出来たら嬉しいです。私も刺激をもらいながら、お互い高め合って仕事をしていきたいです!