入院中のお食事

旬の食材や地元の食材を活かし
て、産後のママのからだと心に
優しいメニューをご提供します。

産後のお食事はママのからだはもちろん、母乳づくりのためにもとても大切です。
愛和病院では、しっかりと栄養を取りながらも、旬の食材をふんだんに使い、味と見た目の両方で
お楽しみいただけるお食事をご提供しています。
下記はその一例です。どうぞおたのしみください。

 せいろ蒸し

 エッグベネディクト

 おやつのタルト

 おやつの団子

 パンケーキ

 フレンチトースト

 クリスマスディナー

 お正月特別メニュー

 調理風景

 ハッピーテーブル

 ご退院前日のランチは、皆さまのご出産をお祝いした特別なお料理、
 「ハッピーテーブル」をご用意させていただきます。
 心温まるおもてなしで、思い出に残る極上のフレンチを
 ご提供いたします。ひとつひとつのお皿にシェフの思いが込められた
 お料理をお楽しみください。

愛和病院のHACCPに沿った衛生管理

国際的な食の衛生基準をHACCP(ハサップ)といいます。「Hazard(危害)、Analysis(分析)、 Critical(重要)、 Control(管理)、 Point(点)」の頭文字をとってできた造語です。
HACCPとは、食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようとする衛生管理の手法です。簡単にいうと、食品の衛生管理の取り組み・手順を「見える化」するということです。

愛和病院では、HACCPを導入するにあたり、一般財団法人食品安全マネジメント協会のJFS規格(フードサービス)監査及び適合性プログラム規定により、JFS規格(フードサービス)セクター:Gに適合しているという認証を受けました。

愛和病院の厨房。JFS-G規格取得に際し、最新の調理機器を導入しました。日々、洗浄・消毒を徹底し、清潔な状態が維持されています。