オンライン診療(小児科・放課後外来)/ 電話再診(皮フ科・アレルギー科)

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、小児科・放課後外来にてオンライン診療をスタート実施しております。
ご利用にあたっては事前にオンライン診療アプリ「クリニクス」のダウンロードをお願いいたします。
なお、ご受診の際にはいくつか条件がございます。本ページの内容をご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
※以前クロンをご利用いただいていた方も「クリニクス」のダウンロードをお願いいたします。

9月6日(月)よりスタート!オンライン放課後外来
◎月曜日・木曜日 17:30~18:30(最終受付 18:00)

オンライン診療、電話再診は予約制です

診察をご希望の方は、事前に必ずお電話にてご予約をお願いいたします。

■愛和病院
 ・049-235-8811

【ご注意点】
・お電話にて状況を伺った際、症状によっては通常診療をお勧めする場合もございます。


受診可能な症状

愛和病院にてオンライン診療が可能な症状は下記の通りです。

小児科

症状により診療できない場合もありますので下記目安をご参考に、受診をご検討ください。

症 状 オンライン診療が可能 ご来院をお勧め
せき、鼻水、発熱などの風邪症状 ・発熱より24時間以内
・元気がある
・発熱から24時間以上
・元気がない
下痢、嘔吐などの胃腸炎症状 ・水分が摂取できる
・元気がある
・水分が摂取できない
・元気がない
鼻炎や花粉症など
アトピー性皮フ炎や湿疹、発疹
ぜんそく
便秘
・症状が安定していての受診 ・症状が悪化しての受診
採血結果の説明のみ ※採血実施時に結果説明をオンライン診療で希望する旨をお伝えください。

※継続している症状やお薬をご希望の場合は西大宮小児科クリニックや愛和川越ウエストクリニックでの、電話再診を行っておりますのでよろしければご利用ください。

<電話診察>
・西大宮小児科クリニックをご受診の方
 TEL:048-788-8811

愛和川越ウエストクリニックをご受診の方
 TEL:049-220-8811


●アレルギー外来 ※電話再診(西大宮小児科クリニック、愛和川越ウエストクリニック)

・症状が変わりなく、継続されている薬の処方を希望の方
・食物アレルギーの方でアレルギー食材の進み具合の確認など


皮フ科

・下記を2つを満たす方が対象となります。
① 3ヵ月以内に愛和病院もしくはウエストクリニックの皮フ科(外来)を受診された方
② 症状が変わりなく継続されている薬の処方を希望の方


ご受診までの流れ

■ご予約をお願いいたします

まずはお電話にて、受診希望の日時をお伺いします。 すでに「クリニクス」の登録がお済の方は、予約状況によっては当日受診できる場合もございますので、お尋ねください。

■愛和病院
 ・049-235-8811
※ご連絡は診療時間内にお願いいたします

■オンライン診療アプリ「クリニクス」のダウンロード

ご予約いただいたら下記よりアプリ「クリニクス」をダウンロードし、事前登録をお願いいたします。
iPhoneの方はこちら
androidの方はこちら

■アプリを開き、事前登録をお願いします

具体的な手順は、下記PDFをご確認ください。

※ご注意
オンライン診療を行う場合、アプリ内の事前登録にてクレジットカードの登録が必要となります。

■オンライン診療スタート

予約日時前にアプリを立ち上げ、ご受診の準備をお願いします。
時間になりましたら、当院よりコールさせていただき診療がスタートします。

■お薬のお受け取り

・ご希望の薬局に処方箋をFAXいたします。FAX対応可能か、事前にご希望の薬局にご確認をお願いいたします。
・ご予約の際、「薬局名」「店舗名」「FAX番号」「薬を取りに行く日時」をお電話でスタッフにお伝えください。


よくあるご質問

質問: 症状の目安に掲載がない症状の場合、オンライン診療は受けられないのでしょうか?

回答:目安に記載が無くとも、受診できる場合はあります。
   よろしければまずはお電話にてご相談ください。
   TEL:049-235-8811(8:30~17:30) ※日・祝除く

-----------------------------------------------------

質問:来院しての診察と比べて、特別かかる費用はありますか?

回答:ご来院しての診療と費用は変わりありません。
   ただし、ご自宅へ処方箋の郵送を希望する場合、別途料金がかかります。

-----------------------------------------------------

質問:事前登録などの操作が不安です…。

回答:ページ内にマニュアルもございますので、まずはぜひお試しください。
   難しい場合は、お電話にてお問い合わせください。