オンライン診療(小児科・皮フ科)

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、このたび小児科と皮フ科にてオンライン診療をスタートいたします。
ご利用にあたっては事前にオンライン診療アプリ「CURON(クロン)」のダウンロードをお願いいたします。

ご受診の際にはいくつか条件がございます。
本ページの内容をご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

予約制です

ご予約はお電話にて承っております。
また、症状についてオンライン診療受診が可能かどうかお悩みの場合も、下記までお電話ください。

TEL:049-235-8811(8:30~17:30)※日・祝日除
※インターネット予約不可

【ご注意点】
・ご受診にあたり、通常の診察料以外にアプリ利用料330円(税込)がかかります。
・お電話にて状況を伺った際、症状によっては通常診療をお勧めする場合もございます。


受診可能な症状

愛和病院にてオンライン診療が可能な症状は下記の通りです。
なお、西大宮小児科クリニックや愛和川越ウエストクリニックをご受診の方は、電話診察を行っておりますのでそちらをご利用ください。

<電話診察>
・西大宮小児科クリニックをご受診の方
 TEL:048-788-8811

愛和川越ウエストクリニックをご受診の方
 TEL:049-220-8811

小児科

症状により診療できない場合もありますので下記目安をご参考に、受診をご検討ください。

症 状 オンライン診療が可能 ご来院をお勧め
せき、鼻水、発熱などの風邪症状 ・発熱より24時間以内
・元気がある
・発熱から24時間以上
・元気がない
下痢、嘔吐などの胃腸炎症状 ・水分が摂取できる
・元気がある
・水分が摂取できない
・元気がない
鼻炎や花粉症など
アトピー性皮フ炎や湿疹、発疹
ぜんそく
便秘
・症状が安定していての受診 ・症状が悪化しての受診
採血結果の説明のみ ※採血実施時に結果説明をオンライン診療で希望する旨をお伝えください。

●アレルギー外来

・症状が変わりなく、継続されている薬の処方を希望の方
・食物アレルギーの方でアレルギー食材の進み具合の確認など


皮フ科

・下記を2つを満たす方が対象となります。
① 3ヵ月以内に愛和病院もしくはウエストクリニックの皮フ科(外来)を受診された方
② 症状が変わりなく継続されている薬の処方を希望の方


ご受診までの流れ

■ご予約をお願いいたします

まずはお電話にて、受診希望の日時や症状についてお伺いします。すでにクロンの登録がお済の方は、予約状況によっては当日受診できる場合もございますので、お尋ねください。
・TEL:049-235-8811(8:30~17:30)※日・祝除く

■オンライン診療アプリ「CURON(クロン)」のダウンロード

ご予約いただいたら下記よりアプリ「クロン」をダウンロードし、事前登録をお願いいたします。
iPhoneの方はこちら
androidの方はこちら

■アプリを開き、事前登録をお願いします

具体的な手順は、下記PDFをご確認ください。

事前登録は、必ずオンライン診療予約日の前日「17:00」までにお済ませください。
※ご注意
オンライン診療を行う場合、アプリ内の事前登録にてクレジットカードの登録が必要となります。カードをお持ちでない場合は、電話診察も行っていますので、まずはお電話にてご確認ください。

電話診察についてのお問い合わせ先
・TEL:049-235-8811(8:30~17:30)※日・祝除く

■オンライン診療スタート

予約日時前にアプリを立ち上げ、ご受診の準備をお願いします。
時間になりましたら、当院よりコールさせていただき診療がスタートします。

■お薬のお受け取り

以下いずれかの方法でお受け取りいただけます。
・愛和グループ病院、クリニックの最寄り薬局
・処方箋をご自宅にご郵送 ※送料が別途かかります。


よくあるご質問

質問: 症状の目安に掲載がない症状の場合、オンライン診療は受けられないのでしょうか?

回答:目安に記載が無くとも、受診できる場合はあります。
   よろしければまずはお電話にてご相談ください。
   TEL:049-235-8811(8:30~17:30) ※日・祝除く

-----------------------------------------------------

質問:来院しての診察と比べて、特別かかる費用はありますか?

回答:オンライン診療の場合、1受診につき330円がアプリ利用料としてご請求されます。
   また処方箋が出た場合は別途費用がかかります。

-----------------------------------------------------

質問:事前登録などの操作が不安です…。

回答:ページ内にマニュアルもございますので、まずはぜひお試しください。
   アプリの操作が難しい場合には、お電話で診察を行う
   「電話診察」も行っておりますので、ご相談ください。