乳がん検診について

検診の流れ

検診はすべて女性スタッフが対応させていただきます。

Step 1

受付、問診票記載

Step 2

マンモグラフィ検査

Step 3

結果のご郵送(後日)

マンモグラフィ検査について

マンモグラフィは乳房専用のレントゲンです。乳房をプラスチックの板で挟み、1~2方向より撮影します。乳がんの特徴であるしこりや石灰化の診断に優れていますが、乳腺の状態によっては得られる情報が少ない場合があります。また、エックス線による被ばくがあるため、妊娠中には通常行いません。

費用について

自費での検診の方

自費プラン 5,170円(税込) マンモグラフィのみ(後日結果郵送)

※自費プランは、定期的に一般的な乳がん検診を受診している方に限ります。

川越市の乳がん検診補助制度をご利用の方

※2017年より、検査項目がマンモグラフィのみになります。

(1) 無料クーポン券をご利用の場合
川越市在住の女性の方は、川越市より40歳の時に郵送される無料クーポン券をご利用いただくことで、検診(マンモグラフィ)を無料で受診いただけます。

(2)乳がん検診受診券をご利用の場合
川越市在住の40歳以上の女性の方は、2年毎に市の補助を受けることができます。補助を受けた場合、一部の自己負担でマンモグラフィ検査を受診できます。ご希望の方は川越市総合保健センターまでハガキによるお申込みの上、市より郵送される受診券をご利用ください。詳細は川越市のHPまたは健康づくりスケジュールをご確認ください。

※(1) (2)をご利用の方は、当日は無料クーポン券・乳がん検診受診券ハガキを必ずご持参ください。お忘れになると、検査を行えなくなります。

お支払いについて

当院では診療費、入院費のお支払いに、各種クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMERICANEXPRESS)と、デビットカードがご利用いただけます。

予約制です

お電話のみでの予約制となっております。(インターネット予約不可)

049-235-8811 (受付時間 8:30〜17:00 におかけください)

急な受診をご希望な場合も、お電話にてご相談ください。
乳がん検診では、診察前に準備がございますので、検診20分前の受付をお願いいたします。
※その時間に受付されていない場合、予約状況によっては、長くお待たせをしてしまう場合もございますので、ご協力よろしくお願いいたします。

ご利用に際しまして

予約時間について
予約時間までに診察の準備が整わない場合、遅れが生じ、次の方への影響があるため、以降の予約を優先させていただきます。予約状況によってはお待たせすることがあります。

お子さまについて
撮影室は受診者の方のみの入室となっております。
検診中、一人でお待ちになれないお子さまはご遠慮いただくか、付き添いの方同伴での受診でお願いいたします。なお、2歳児まではお預かりルームをご利用いただけますのでお問い合わせください。※事前予約制